改修後の故宮「太和殿」

ずっと改修していた故宮の太和殿が、オリンピック前に改修を終えました。
なかなかチャンスがなくて、観にいけなかったのですが、
先日やっと行ってきました。


すっかりキレイになっていました。
中国は、改修時には元の風合いを残して…というやり方はしません。
とことんキレイにします。


絵画や彫刻などの修復の時も、
その国や、その時代、修復する職人さんの考え方などによって
時代を経た風合いを遺して修復するのか、
それとも出来た当時の新品同様に修復するのか、
やり方が異なるというので、どちらがいいのか…ということはいえないと思いますが、
個人的にはちょっときれいになりすぎた…のでは?!と思います。


まー、でも秋晴れの空に、皇帝の象徴である黄色い屋根が、
とても美しく映えてました。