旺順閣 魚頭泡餅

liyuan2008-11-03



美食会で、魚頭泡餅という料理を食べに行きました。
北京に4年以上暮らしておりますが、初めて聞く料理名。
どんな料理なのか、皆目検討がつきませんでしたー。


コクレン(黒鰱)という中国では昔から、
食用に養殖されている魚の頭を真っ二つに割って、
ピリ辛醤油で煮込んだお料理の仕上げに、
烙餅という香ばしく焼いた薄いクレープのようなモノを乗せて食べるようです。





詳しくは、阿雅子さんのブログをご覧くださいまし。
北京。美味しい生活


しかし、コクレンという魚は初めて耳にしました…。
なんでもソウギョ(草魚)アオウオ(青魚)、ハクレンと共に、
中国原産種で、「四大家魚」なんだそうですよ。
コイ目コイ科って書いてあったので、コイの一種なんですねー。
なるほど。



でも、コイといわれると、ちょっとしり込みしちゃいそうですが、
唐辛子やしょうが、ニンニクなどがたっぷり入った煮汁のおかげか、
淡水魚独特の臭みはほとんど感じませんでした。


というか、美味しくて、女性5人で4斤(2キロ)の魚の頭を、平らげちゃいました!
肉厚だし、臭みは少ないし、ピリ辛で、美味しかったですよ。



ちなみに、この魚頭泡餅というのは、この店のオリジナル料理なんだそうです。
どのテーブルでもこのお料理を頼んでました。


そのほかのお料理は、こちら。


茉莉花拌百合 (ジャスミンの花と百合根の和えもの)
塩泡香菜頭 (香菜の根もとの塩もみ)
pie3蘭絲 (球茎カンランの細切りの和えもの)
蝦醤蛋炒蘭豆 (サヤエンドウと卵の蝦味噌炒め)



ジャスミンの花を食べるのは初めてですが、
百合根のしゃきしゃき感もあって美味しかったです。
香菜の根元は、いつも料理するとき、切り落としてたのですが、
ビールのつまみに最高でした!



特色東坡肉 (トンポーロー)
木耳炒鮮淮山 (木耳と山芋の炒めもの)
魚滑[酉良]茄子 (茄子の魚すり身挟み揚げの醤油煮)


トンポーローも美味。
茄子の醤油煮は、茄子好きとしてはいまいちだったです。


これだけ食べて、ビールと紹興酒も飲んで、5人で1人89元。
中華料理って、大勢で食べたらホント美味しくてお得ですね。
これぞ、美食会の醍醐味です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旺順閣魚頭泡餅(東直門店)
朝陽区東直門外大街新中街甲2号
東直門外にあります。
東直門から東方向へ向かうと右手、道の南側

赤い派手な東北菜レストランの道を隔てた東隣。

電話:010-5120-3232
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★