雲南(タイ族)料理「金孔雀」

liyuan2008-08-22


前日は大雨でしたが、この日は快晴。
日本から友人が遊びに来ているので、
この日はお休みをもらって、一緒に遊びました。


友人が、どうしても行きたかったという店にタクシーを飛ばして行くコトに。
北京の西側にあるお店で、留学時代によく行ってたのだそうです。


魏公村という場所にある、「金孔雀 徳宏【イ泰】味餐館」という店です。
雲南料理で、タイ族の人たちのお料理です。
タイ料理ににて、ちょっとすっぱ辛いのが特長です。



友人の思い出の味、ジャガイモ揚げがメイン(笑)
これを、すっぱ辛いタレにつけて食べます。
ビールに合いそうなお味でした。


そして、雲南料理といえば、過橋米線が有名ですが、
ここの過橋米線は、スープがあっさりなのに、コクがあり、
とっても美味しかった〜!
また食べに行きたいと思う味でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
孔雀 徳宏【イ泰】味餐館
北京市魏公村韋伯豪家 西南門対門
電話:6893-2030
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★