おいしいとこ取り。

liyuan2008-08-20



23日のシンクロのチケットが取れず、
結局、水立方に入ることが出来ず。
あぁ、ワタシのオリンピックももう終りだなーと思っていたら…。



本日の夕方5時からの準決勝のソフトボールのチケットがあり、
午前中の試合に日本が負けたので、出場が決まったとのこと。
でも、ウチの会社の定時6時…。
仕事終ってから行っても、間に合わないかもしれない…と半ば諦めモード。


そう思ってた矢先、上司がダメかもしれないけど、とりあえず行ってみようぜ!と言うので、行ってみることに。
6時に仕事が終わり、ダッシュでタクシーに乗る。
東の端にあるうちの会社から、西の端にある球場までどう頑張ってもタクシーで30分以上かかる。


ついたら終ってるかもしれない…。
運転手に試合がすでに始まってるんだ…と言ったら、
30分以上は絶対かかるよ!といいつつも、
頑張って飛ばしてくれました。


球場に到着したら、なんと7回表。
しかも日本は後攻で1点リード。
げーっ!終っちゃうじゃーん!!!
といいつつ駆け込むが、自分たちの席が見つからず…。
係員に聞くと、こっちからは入れない。向こう側から入れと言われ、
球場の周りをダッシュする羽目に…。


ぜいぜい言いながらなんとか席に着いたときは、すでに7回表2アウト。
あぁ、もう終っちゃう…と思ったその矢先。
オーストラリアが同点のホームラン!


日本チームには悪いけど、
まだ試合が観れる!ということで、心ならずとも
ラッキーと思ってしまいました…。


そこからが、激闘の始まりでした。


なかなか試合が決まらず、延長戦に突入。
応援団も次第に疲れてきて、
後ろの席のおじ様方は腹減っただの、
そろそろ決めてくれ…だの言い始める始末(笑)


最初から観てた人は、確かに疲れたでしょうね…
私たちは、まさかこんな展開になるなんて思ってなかったので、
びっくりでしたが。


いやー、11回の表に、
オーストラリアが1点取ったときはどうなるかと思いましたが、
その裏ですぐに同点に追いつく。


監督は上野を変えず。
朝の試合も投げているのに大丈夫だろうか。


そうこうしているうちに、
試合はすでに12回の裏。
1アウト、走者1、2塁。
オーストラリアチームは狩野を歩かせ、満塁でゲッツー狙い。


頼むから打ってくれ!!!
みんなの願いが届いたのか、
西山選手がセンター前にサヨナラ打。


その西山選手、生まれつき心臓病を抱えているらしく、
激しい運動をすると突然心臓が止まるかもしれないという危険と背中合わせなんだそうです。
まさに命がけの試合。
翌日、記事を読んで涙が出てしまいました。


いやー、それにしてもこんなに興奮した試合は初めてです。
ソフトボール史上に残る、名試合だったと、
みなが口々に言ってました。


ホントいい試合でした。
何よりも。


オーストラリアの応援団の人たちが、
終ったあと、私たちに、いい試合だった。
おめでとう!
と言ってくれたことが、嬉しかった。


あぁ、これぞ、スポーツマンシップ



勝ってもちろん嬉しかったけど、
彼らのその言葉に、ますます嬉しくなったのでした。


野球は、残念だったけど、
今日のソフトの試合は久々にスカッとしました。


ソフトボールって思ってたよりずっと面白いんですねー。
球場も野球よりずっとちいさくて、
選手たちがすぐそこに見えるし。
会社帰りに駆けつけた割には、
充分堪能させてもらい、大大満足な試合でした。


今回のオリンピックで終わりで、次回からは種目から外れちゃうらしいです。
明日の決勝が、最後の試合。
最後の王者として、その歴史にニッポンの名前を残してほしいです。


別件があって、試合観れそうにないですが、
応援してます!


ガンバレ!ニッポン!