満州官府私家菜「那家小館」

liyuan2008-09-04


取引先とのオリンピックの打上げが「那家小館」でありました。
永安里の双子座ビルの裏手にひっそりとある四合院レストランです。
かなり人気のお店で、なかなか予約がとれないそうです。
当日も、かなりの人が並んでいました。


お店の雰囲気も、店員さんのサービスも総じて良く、
ちょっとした接待や、日本からのお客様を連れて行きたいなと思う店です。



店名の「那家小館」は那さんのお店という意味ですが、
那という名前は、中国人なら誰でも知ってる満州族の代表的な姓なのだそうです。


色々書こうと思ったのですが、
詳細が阿雅子さんのブログに紹介されていたので、
ぜひそちらをご参照ください。
北京。おいしい生活。


というわけで、今回は写真メインで(笑)


涼菜
左上:プリンみたいなのは、マッシュポテトの小豆ソース添え
右上:百合の花の和え物。ちょっと辛い。
左下:セロリのいくらのせ。なぜにいくら!?



熱菜
左上:牛のスペアリブ。豪快。
真ん中上:鹿肉。やわらかいが、鹿肉といわれても良く分からん…。
右上:梨ジュース。不味い…。
右下:エビの甘辛いため。美味。




熱菜その2
右上:竹の子料理、今回の一押しだったのにメニュー名忘れました…。
右真ん中:鳩肉を包子に入れていただきます。鳩肉は子供の頃以来でしたが、味覚えてませんでした。
左下:麻豆腐がかーなーり美味しかった。あれ、これは熱菜じゃないか?!



そして、こここの名物!「皇壇子(皇帝の愛した壺煮込みスープ)」
魚のくちびるとフカひれなどいろんな具材がが入ってるらしいですが、
この2つ以外は、忘れちゃいました…。


一口目は、そのままで。
二口目は、香菜、腐乳などの薬味をいれて。
三口目は、ご飯を入れて。
意外と美味しかったデス。いや、マジで。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「那家小館」 満州官府私家菜
建国門外永安西里(119中学西側)
双子座ビルの後ろ。

電話:6567-3663

http://www.xinladao.net/njxg.asp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★