モロッコ料理「Moro」

liyuan2008-08-23



先日、阿雅子さんにお誘い頂き、
エスニック会なるものに参加させていただきました。


「北京でおいしいエスニック料理店を食べ歩こう!」という会で、
日本でフードコーディネーターをされていたHさんが会長。
プロがお勧めするレストランならば、間違いはないだろうということで、
ロッコ料理と言われても、ちっともピンと来ないまま行ってまいりました(笑)



仕事でちょっと遅れていったのですが、
30名弱も集まっていらして、もっとこじんまりとした会なのかと思っていた勝手にので、かなりびっくり。



人見知りの私は、お向いにいつも遊んでいただいてるかったーさん、
そして幹事である阿雅子さんの横にスルリと座り、
会長であるHさんからお料理の説明を聞くことができるというベストポジション
をGETしたのでした(笑)


ロッコ料理、初めて頂きましたが、ちょっとピリ辛だったけど美味しかったです。


ロッコ料理といえば、有名なのは、クスクスなんだそうです。
さすがにクスクスは知ってました…モロッコ料理とは知りませんでしたが(^_^;)
たくさんのお野菜と一緒に出てきました。
ちょっとピリ辛いスープと一緒に食べたら、美味しかったです。


オリーブをよくお料理に使うとのことで、
ワタシの大好きなブラックオリーブとアンチョビをあえてパンに乗せた前菜なども美味しく頂きました。



あとは、タージーンも有名なんだそうです。
円錐型の蓋がついた土鍋で蒸し煮にするお料理だそうです。



お店特製のレモン漬けを使って煮たチキンも美味しかったー♪



定休日だったにも関わらず、
お店のオーナーのご好意で、開催していただいたとのこと。


とっても気さくなオーナーで、
お料理の説明や、お店の写真の説明などをしてくださいました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Moro moroccan cusine&tTapas Grill
朝陽区新源南路8号
京城大厦の西隣の小さいお店が並んでいるあたり。
電話:8448-8250
月曜日定休
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★