二月二春餅・家常菜

liyuan2008-09-24



朝陽公園西門附近のレストラン街にあるこの店。
以前から行ってみたくて、友人を誘っていってきた。



春餅は、焼いた春巻きの皮に、お好みの具を乗せてクルクルと巻いて食べるもので、
中国では、旧暦の二月二日の立春に食べる、春を告げる食べ物なんだそうです。



店内も清潔で、なかなかよい感じ。
メニューも写真がたくさん載っているので、注文しやすいし、
お値段も割とリーズナブルです。

私たちが選んだ具。
そのまま食べても美味しいけど、
春餅に巻く具材のせいか、少し味が濃い目でした。


これを、この春餅で巻きます。

私は、北京ダック風に巻いて食べましたが、
ホントは、クルクルっと細めに巻くのだそうです。


そして、この春餅。
実は2枚くっついてまして・・・(笑)
ホントは、はがして食べるようです。
知らずに、ちょっと厚めだなーと思いながら食べちゃいましたけどね(笑)


家から近いので、また食べに行こうと思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
二月二春餅・家常菜

朝陽公園西門レストラン街 四季亭の隣
電話:6460-5986
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★