悲願の金メダル!


ソフトボール勝戦
相手は、負け続けてたアメリカ。


そして、北京は朝からどしゃ降りの雨。
延期になったら、試合を見に来てるお客様(たいてい翌日帰国なので)がかわいそう…と思いつつ、
でも選手にとってはいい休養になるかも?と思ったり。


会社の上司や同僚は、ニッポンは頑張ったけど、アメリカには勝つのは無理だよと、諦めムード。


夕方には雨が小降りになり、
試合が開催されることになりました。



チケットが手に入らなかった上に、
別件があり、行ったお店はソフトの中継をやっておらず、
テレビ観戦すらできなかったのですが、
試合結果が気になって気になって(笑)


試合を観にいってる友人に連絡して、
進行状況をメールで貰って、
一喜一憂。


私の周りにいた方々も、みんなメールが来るたびに、
「どうなった?」「勝ってる!?」と(笑)


最後の「金牌(金メダル!)」と言うメールが来た瞬間。


うぉぉぉ!!!
私たちのテーブルは狂喜乱舞。
そして、日本人がやってる居酒屋を、
ほぼ貸しきってのPARTYだったので、
その喜びはあっという間に店中に広がり、乾杯の嵐。



いやー、ホント盛り上がりました。



信じられない。
アメリカには勝てないだろうと思ってたから、
まさに嬉しい嬉しい金メダル。


エース上野が完投したと聞いて、またまた感動。
いやー、すごい!
上野、すごいっす。



次回のオリンピックは、ソフトボールは正式競技じゃなくなっちゃうらしいですね。


最後の最後に、歴史的な金メダル。
すばらしい結果を残せて、ホントすごいと思います!!!


昨日、準決勝の試合を観にいってなければ、
ソフトボールの面白さも、
こんな感動も味わえずにいました。


行く前は、ソフトボールなんて面白いの?!と思ってましたが、
撤回します。


面白い!
そして、団体競技はやっぱりいいですね。
チーム一丸となって、プレーする。
その中にいろんなドラマがあって…。
素晴らしい奇跡の物語を、
見せてもらったような気持ちになりました。


授賞式の映像をみていたら、
今まで、どんな試合でも泣かなかったという上野投手が、
泣いていました。


今までずっと努力して努力して、死ぬ気でもぎ取った金メダル。
彼女たちの涙は、言葉に言い尽くせない思いがこもっていると思うと、
見ている私まで涙が止まりませんでした。


ほんとにほんとに、感動をありがとう。


そして、本当にお疲れさまでした。