釣魚台のイチョウ並木

liyuan2008-10-25



私の中での、毎年の秋の恒例行事。
甘家口の海碗居で、ジャージャー麺を食べて、
釣魚台迎賓館の横にある、イチョウ並木の黄葉を見にいく事。


毎年11月中旬頃行ってたのですが、
街路樹が早くも色づき始めてたので、
少し早めに行ってみることに。


海碗居のジャージャー麺は、相変わらず美味。
6人で行ったので、個室に入りました。
個室の場合、メニューが1割くらい高くなってるのですが、
周りがうるさくないので、割とお勧めです。



さて。
この日は、丁度、アジアヨーロッパ首脳会議が行なわれており、
当然、釣魚台迎賓館の周りの警戒態勢が、厳しく、
イチョウ並木の下を歩くことは出来ませんでした…。


そして、やっぱりまだ早すぎて、
日当たりのよい一部の樹しか色づいていませんでした。


写真は、迎賓館の近くの街路樹を撮った物です。



あーー、残念だったなー。