下雪了!

liyuan2006-01-12




北京は、今年初めての雪が降りました。
というか、私が今年初めて見た雪です。
会社の大きな窓一面に、白い雪がふわふわと舞っています。
美しいです。



ちなみに、中国の中央気象台の予報によると、今日の北京は「米雪(mi xue)」と書いてあります。
あられって米雪いうんですねー。勉強になりました。



おぉ、たくさん降って来ました。
今日の帰りのタクシー、また捕まらないだろうなぁ。
雪や大雨が降ると、空車率が激減します。
ホテルの前は、タクシー待ちの行列。30分で乗れればラッキーなほうです。
というわけで、こういう日は、無意味に会社で残業したりして、ラッシュ時間を避けるようにしています。



今日も残業決定かなぁ…。
早く地下鉄完成してくれないかしら…。はぁ。