北京オーダーメイド三昧!?

liyuan2006-01-15



午後から、バスに乗ってカシミヤのセーターのオーダーメイドをしている店に連れて行っていただいた。バスに乗っての外出は久々。時間はかかるけど、安い。


お店は、北京師範大学のすぐ近くにある毛糸屋さんで、カシミヤ以外にも色とりどりのたくさんの毛糸がおいてあります。
地元の人も良く利用するお店らしく、フツーのおじさんが、サイズを測ってもらって、オーダーメイドを頼んでいました。安いんだろうなぁ。
カシミヤ以外でもオーダーメイド可能ってことですねぇ。


カシミヤのセーターは、糸を500g単位で購入する。料金は800元(約1万2千円)
それに加工費(作業代)が上乗せされ、糸が余った分はお金に換算して返金されてくる。
お気に入りのセーターを持参すれば、それと似たような形に仕上げてくれるらしいし、自分のイメージを絵や写真、雑誌の切り抜き等をもっていくと似たような形に仕上げてくれるらしいので、なかなかよいかもしれない。
既製品が、身体に合わない人には、お薦めだ。日本でカシミヤのセータ買ったら、1万2千円じゃ買えないだろうし。


一緒にいったSさんは、2回目で、今回はアンサンブルをオーダー。
もう一人は、2枚オーダー。


私とYさんは、「日本に帰国が決まったときに、まとめてつくりに来よう!」と言って、今回は作りませんでした。


そして、水餃子で腹ごしらえをした後は、タクシーで移動し、今度はダウンのオーダーメイド屋へ。
とっても小さなお店ですが、日本人マダム御用達の店らしい。
ここで、Sさんが前回作ったロングのダウンの色違いをオーダー。
380元(約5400円)+ファー代(150元:2100円)です。
ファー代が意外と高い(^_^;)


ちなみに。
この冬は、北京のユニクロで膝丈のダウンを購入しましたのですが、これが、軽くて暖かくて質がよいので気に入ってるのですが、唯一、フードにファーがついていないのが気に入らなかったんです。
オーダーメイドを頼んだついでに、このフードにもファーをつけてくれない?と店の人に頼んだら、二つ返事でOK!
あら、意外と融通利くのね。自分の店で作ったもの以外はダメって言うかと思ったけど。
というわけで、その場でファーを購入し、ミシンで取り付けてもらいました。
オリジナルダウンの完成です(^^♪


頼んだダウンのコートは、春節休みを挟み、2月の始めに出来上がる予定。
楽しみです!



そして、その後、太平洋百貨(ちょっと高級デパート)でなぜか勢いで安眠枕?を購入。
695元(約9800円)がセールで455元(約6400円)になってました。
勢いでダウンも枕も買ってしまった…。昨日のストレス発散かな?
お店を出たら、春節の飾り付けがきれいでした。そろそろ春節です。



そういえば。
展示品のベッドの上で試した時は、いい感じだったのに、我が家のベッドマットがやわらかすぎたようで、なんだかしっくり来ない(>_<)
ざんねん!