元旦の過ごし方

liyuan2006-01-01



新年おめでとうございます。
新年早々、自分の爪で眼球を突いてしまい、目が真っ赤です。
紅白でめでたい!
なんていってる場合ではありませぬ。
コンタクトを入れられずに眼鏡っ子になってしまいました。
なんだか不便です。



我が家では、元旦に親戚が集まるので、朝から母お手製のおせち料理と、昆布巻き、ぜんまい煮などご馳走が並びます。
おとそとお雑煮も頂いて、正月気分満喫です。


午後は、友人と初詣へ。
明治神宮に着いたのは夕方近かったのですが、まだ機動隊の方たちが参拝者の誘導をしていて、かなりの混雑でした。

そりゃ、日本一参拝者が多い神社なんだから、当たり前ですねぇ。
普段は寒いし人が多いので、初詣には行かないのですが、今年は、大厄なので、厄除けも兼ねて元旦にお参りしました。
そして、厄除けの御札と、友人の安産祈願を頂いて、おみくじなんか引いちゃって(明治神宮は「大吉」とか「凶」とかじゃないんですよね。格言みたいなのがかいてあります。ちなみに私は、「努力せずに成功はない!」ですと。イタイ言葉です(>_<))、帰りに甘酒を飲みました。温まりました〜!


着物を着ている若い人が意外と多くてびつくりしました。
最近は、着物が若者の間ではやってると聞いたことがあったけれど、本当なんですねぇ。
風情があって素敵でした。


そんなこんなで、ニッポンの元旦を満喫!な一日でした。

今年も良い年になりますように!