ヘトヘトです


今日の午後は、来月赴任してくる駐在員をつれて、市内を案内してきました。
と言っても、観光ではなく、よく行くスーパーや、病院などを中心に、あとは仕事も兼ねて、うちのツアーで使うホテルの場所を教えてきました。
物価が意外と高いことに、驚いていました。
ビールとタクシー代以外は高いと連発されていました。
てか、みんな中国は物価が安いと思いすぎです。
最近は、日本と余り変わらないのですよ。マジで。


北京の銀座と言われる、王府井は、平日の昼間だったせいか人出がすくなくびっくりです。
こんなにガラガラな王府井は初めてみました。
でも久々に午後ずっと外出していたので、本当に疲れました…。


そういえば。
もうすでに春節のための帰省が始まってるらしく、道路は割と空いています。
いつも渋滞する道路がガラガラ。びっくりです。


明後日から、旅行に出る予定ですが、明日は最後の忘年会…。
がむばらなくては。