湖南風モツ鍋「湘腸香火鍋店」

liyuan2009-03-16


美食会で中国は湖南料理のモツ鍋を食べに行きました。
モツはあまり得意ではないのですが、ココのはたぶん食べられる!と言われたので。
最近、モツ系、結構チャレンジしてます(笑)



さて。
こちらのお店、あまり大きなお店ではないせいか、地元の人たちでかなりにぎわっています。
予約が必要な場合や、6人以上で行くと、最低消費料300元の席しかないと言われます・・・。なんじゃそりゃー!
今回はギリギリ5人だったので、一般の席に座れましたが・・・。
早めに行って席を取っておくのが無難なようです。


前菜から、火鍋まで、内臓系の料理がほとんど。
今回はモツ鍋がメインだったので、前菜などのお料理はモツ以外のものを注文。


湖南料理って、辛いんです。
前菜から、かなり辛くて、ビールが進む進む・・(笑)
でも、辛いけど美味しくてやめられない。


どうしても食べたくて、頼んでもらった干鍋蓮藕(蓮根炒め)。
ちょっとしょっぱいけど、サクサクしていて美味しい。
これまたビールが進みます。



あまりにも辛くて、箸休めで頼んだ蜜汁糯米棗(ナツメの中にもち米が入ってる甘い料理)。
個人的には甘くてあんまり好きではなかったのですが、この刺激的な料理の合間に食べると、なんともホッとして美味しい(笑)
上海料理の店でたべるより、断然美味しく感じるのはやはり他の料理が刺激的だからかな。





前菜2品と臭豆腐炒めと春雨炒め。


臭豆腐炒めは、臭豆腐独特の匂いはほとんどなく、
厚揚げ炒めのような感じ。
これなら、全然食べられます。





さて、メインのモツ鍋は、ベースの大小を選んだら、その後、モツ以外の具を注文します。
今回は、凍豆腐(これ、絶品)、トマト(これも意外と合う!)、香菜(パクチー)、豆皮、そして、生麺。




青唐辛子がたくさん入った鍋は、結構辛いですが、モツの臭みはあまりなく、
日本のモツ鍋のような脂っこさも意外となく、恐る恐る食べてみたけど、
あら、意外。食べられました。
食べた後、鼻に抜けるモツの匂いが少しありますが、それはモツだから仕方ないですね。


モツ初心者のワタクシも、これなら食べられる!というお店でした。
辛かったけど・・・。


ちなに、これだけ食べて、ビールを飲んで、
5人で230元。
お値段も安いです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
湘腸香火鍋店
朝陽区団結湖東里甲3-1
電話:8596-6628
姚家園路を東に向かい、北京婦産病院の手前(南側)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★