皇城根【衣荅】【衣連】火焼

何度かいろんな会でお会いしてるので、存じ上げていたのですが、
なかなかお話しする機会がなかったKさんと、先日、お話する機会がありました。
とても面白い方だったので、よく一緒に飲んでるというayaziさんにお願いして、一席設けてもらいました(笑)
その名も「Kさんファンミーティング」(笑)


ayaziさん お勧めの皇城根【衣荅】【衣連】火焼というお店で、
【衣荅】【衣連】(dalian)火焼という棒餃子を頂きました。
【衣荅】【衣連】(dalian)とは、長方形の布状のお金入れのことを指すそうで、餃子の形がその形ににているから、そう呼ばれているようです。
詳しくは、ayaziさんのブログ北京。おいしい生活。参照。
北京の代表的な食べ物なんだそうです。(知らなかった)


言っちゃえば、棒状の焼き餃子。
中の具は、水餃子と同じように、肉の種類、野菜の種類を選ぶことができて、
水餃子と同じように、1両とか2両とか、粉の重さで頼みます。(1両=50g)



アツアツで、ジューシーで、美味しかったです。
長細いので、はじっこ持つと、くにゃっと折れちゃうけど(笑)


そのほかに食べたもの。


麻豆腐(緑豆のおからを炒めたもの)
芥沫墩(jie mo dun:白菜をカラシで漬けたもの)
魚香茄子【保のしたに火】(魚香:泡辣椒(塩漬け唐辛子)などを使って魚を使ってないのに、魚の香りを出す四川料理独特の味付け方法)
モヤシとにら炒めタマゴのせ
白菜炒め
鶏肉と栗の炒めもの
酸辣湯など。


久々に、ローカル中華を頂きましたが、美味しかったー♪
そして、Kさんともたくさんお話できて、楽しいひと時でした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
皇城根【衣荅】【衣連】火焼
住所:東城区地安門東大街甲46号(寛街)
電話:8403-5786
地下鉄「張自忠路駅をでて、地安門東大街を西に向かってまーーっすぐ歩いていき、
美術館后街の交差点を渡り、50mくらい歩いたところにあります。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★