北海道料理「魚藏」

liyuan2009-01-13



好運街(ラッキーストリート)に、北海道海鮮居酒屋が出来たと聞いて、
行って参りました。


実は、お店に入った時、失敗したかなと思いました。
いわゆる「日式料理」だったかも知れん…と。
だって、なんか店内薄暗いし、中国人客しかいないし…。


メニューは、あまり多くありませんが、
とりあえず北海道居酒屋ということで、北海道っぽいものを注文。


イカ塩辛
らーめんサラダ
刺身盛り合わせ
ホッケの開き
タラバガニ焼
カレイの煮付け
イカと大根の煮付け
〆のラーメン
焼酎ボトル1本
生ビール

これだけを5人で食べて、1人200元弱。
まー、思ったよりは高くありませんでした。


ただお値段は高くないのですが、量が少ないです。
らーめんサラダなんて、札幌で食べると、
すんごいでっかいさらに山盛りで出てきますが、
こちらのお店では、お碗にちょこっとある感じ。


でも、2人くらいで食べるには、ちょうどいい量かな。


ホッケの開きは、
小ぶりだったけど、身もふっくらしてて塩加減もちょうど良く、
意外や意外、美味しい。


そして、一番のお勧めはタラバガニの網焼き。
180元もするのですが、
太い足が2本分あり(4本に切ってあった)、
ボリューム的にも、180元の価値はあります。
そして、味もなかなかしっかりしてて、
タラバ食べてる!って感じ。


そして、〆にラーメンを食べました(笑)
味噌ラーメン、意外と美味しかったですよ。
スープがちょっとぬるかったけど…。


ホッケは、東京の居酒屋で食べるのより、全然美味しかったので、
またぜひ食べに行きたいです。


お店が狭いので、4人くらいで行くのがちょうどいいかなーって感じです。


実はこのお店、
藏善グループの北海道直送魚卸「魚藏」の直営店なんだそうです。
週に一度、北海道から空輸されてくる魚介類とのこと。
ホッケとタラバの美味しさに、納得です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
北海道海鮮居酒屋料理 魚藏
住所:朝陽区朝陽公園西路 好運街21号
   (藏善の右隣 2階)
電話:5867-0253
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★