イタリア料理『〔T〕AVOLA』

liyuan2009-02-18



4年間、苦楽を共にしてきた同僚が帰任することになった。
仕事ではもちろん、プライベートでもよく一緒に飲んだり、出かけたり、旅行したり。
言いたいことを言い合える、同僚というよりもはや家族の一員のような、
そんな存在だった。


その彼の、帰任の内示が出て、バタバタとしていたら、
あっという間に帰任の前日になっていた。


北京最後の晩餐を、いつも飲んでたメンバーで食べよう!ということになり、
彼に何が食べたい?と聞いたら、新しく出来たイタリアンでセレブなディナーが食べたいと。
その理由は、日本では高すぎて食べれないからとのこと(笑)


まったく、北京最後の晩餐に、イタリアンを選ぶアナタはやっぱり、
ちと人とは違うわね(笑)


というわけで、亮馬橋の外交公寓にある高級イタリアン〔T〕AVOLA
に行って来ました。


ここのピザは、本格的なナポリピッツァだと聞いてたのですが、
そもそもナポリピッツァってなんだべ?と思ったら、
なんと厳格な規定があり、それを全てクリアしてないと認定されないんだそうですよ・・・。ピザ界も大変なんですなぁ。


ちなみに、ナポリピッツァの最大の特徴は、
「額縁(コルニチョーネcornicione)」が大きく膨らんでいて、
真ん中は薄くて柔らかいことなんだそうです。


そのほかにも、協会の規定が細かくあるようですが・・・。



さて。
肝心のお味ですが。




前菜はいまいちでしたが、
同僚はニョッキを大絶賛。




私は、ここのピザを食べて、
とーい昔にイタリアを旅した時、
初めて食べた本場のピザの美味しさに衝撃を受けたことを、
思い出しました。


生地はもちろん、トマトソースも、
そして何より、もう一人の友人が絶賛した
ここのピザのモッツァレラチーズの美味しさは、
北京ではこの店以外では食べられないのでは?と思うほど。
88元とお値段高めですが、これは食べる価値ありです、とういうか、
また食べたーーい!




そして、このデザートプレート。
150元くらいした気がしますが、
ちょっとづついろんな種類が食べられるのは、嬉しい。
そして、何より、マンゴーシャーベットが美味いっ!
いやー、ホント美味しかった。
ピスタチオアイスも美味しいと同僚は言ってました。




今回は3人で行ったので、デザートまでありつけましたが、
二人だとちょっと多いかなー。
ぜひ4人くらいで行って、デザートまで堪能することを、
お勧めします!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『〔T〕AVOLA』
電話:8532-5068
朝陽区東方東路19号
亮馬橋外交公寓B区会所2F
ケンピンスキーホテルから、
北にまっすぐ伸びてる道の西側
ヒルトンホテルの南側)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★