鳥インフルエンザ

ついに、北京市でも鳥インフルエンザが発生したようです。
しかも、朝陽区に住んでた人みたいで・・・
私の生活行動範囲のほとんどは、朝陽区ですから、
えぇぇ?!とビックリしたわけです。


とりあえず、今のところ感染拡大はしていないようで、ホッとしています。


鳥インフルエンザ、人から人への感染をし、新型インフルエンザが発生した場合、
一気に感染が拡大し、世界中で多くの犠牲者が出ると予想されており、
今年あたり危ないんじゃないかと危惧されています。


鳥インフルエンザに関する情報や、万一、新型インフルエンザになった場合の心得や備蓄品のリスト等が、北京の日系企業セミナー等で配布されているようです。


私の手元にも、もしものための備蓄品リストが回ってきました。
今日のニュースを受けて、リストを再確認してみると、
万が一の場合、家に引きこもらなければならない可能性もあるそうで、
2ヶ月分くらいの食料を備蓄しておけ・・・と書いてありました。
そんなに食料買っても置くところないしなぁ…
とりあえず、飲用水、トイレットペーパー、カップラーメン等、クスリ、マスクは、
少し多めに置いてあるけど。


まー、生きた鳥や、死んだ鳥に触れる機会も殆どないですし、
鶏をさばくこともないですし、生の鶏肉を食べることもないので、
自分が感染する危険は、今のところはなさそうですね。
(鶏肉はちゃんと火を通したものを食べれば、大丈夫だそうです。)


新型インフルエンザが発生しないことを、祈るのみです・・・。


厚生労働省のサイト
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/index.html