地震!


お昼前、会社で仕事をしていると、なんとなく揺れているような気がした。
隣の工事現場の影響かな?と思っていたけど、次第に揺れが大きくなってきた。
そのうち資料棚がガタガタと音を立てて揺れだした。


地震だ!!!!


隣に座っている女性スタッフが地震に気づき、キャーッと叫んだ後おびえた顔で、とっさに私の手を握った。「地震?? 怖いよ…」


震度にしたら、2〜3度くらいだったろうか?
すぐにおさまったが、若い中国人スタッフは動揺している。
みな口々に、地震を体感したのは、初めてだ。怖いよー。と言っている。


それに比べ、日本人スタッフは、多少驚いた顔をしただけで、すぐに平常どおりに仕事を再開(笑)


日本は地震大国だから、多少の揺れでは動じないんですよねぇ。
とっさにおびえて私の手を握ったスタッフのなんといじらしいこと(笑)
大丈夫だよと、抱きしめてあげたくなりました。


それにしても、日本と違って地震情報がなかなか出ませんでした。
ネットで検索してもなかなか見つからず、午後になってやっとウチのスタッフが、ニュースを見つけるまで、かなりの時間がたっていました。


日本だったら、地震発生後すぐに速報が流れるのになぁ。


結局、河北省でM5.1の地震だったようです。死傷者などは発生していない模様と記事に書いてあり、一安心です。


それにしても北京や上海は、高層ビルが雨後の竹の子のようににょきにょきと乱立していますが、耐震構造は大丈夫なのでしょうか…ね!?
中国はほとんど地震がないといわれていますが、あるじゃん!
ちょっと心配になりました。