維他奶(Wei ta nai:ビタミン豆乳)

維他奶



人には、誰しも忘れられない味というものがあると思う。
他人にとっては、たいしたことないモノでも、本人にとってはずっと忘れがたい味。


私にとってのそれが、維他奶(Wei ta nai:ビタミン豆乳)だ。
幼少期に過ごした香港で、当時は瓶に入ってたこの維他奶を、よく母にせがんで買ってもらった。
日本に帰ってから、飲む機会がなく、ずっとまた飲みたいなぁと思っていた。
それが4年前、上海旅行で偶然見つけた時は、狂喜乱舞のごとく大騒ぎをして現地で毎日のみ、日本にまで持って帰ってきて大事に飲んだもんだ。


懐かしい味。
一口飲んだだけで、子供の頃の記憶が一気によみがえってくる。


北京でもずっと探していたけど、全然見つからなかった。
それが!


昨日、近所のスーパーで、発見してしまった。
一瞬わが目を疑ったが、やっぱりそうだ!


うぉー!


嬉しくて、一人で買い物に来てるのに、顔がにやけてしまった。
人気がなくて、次回の入荷がない恐れもあるので、大量にカゴに維他奶をいれ、
嬉々として家に帰った。
よーく冷すと美味しいので、明日までのガマンガマン。


そして、本日の朝、目が覚めると同時に冷蔵庫に走った。


う、うんまい!!


やっぱ、この味よねー!



かみ締めて飲んでいたら、子供の頃よく買った行商のパン屋のオジサンの顔までふと思い出したのでした。


あの菓子パンも食べたいなぁ。