同窓会@北京


ここ1〜2週間、外食続きで少しお疲れ気味。
やっと待ちに待った週末がやってきた。
今日は、日本で通っていた中国語の専門学校の恩師と会う日。
前々からかなり楽しみにしていた。


昼過ぎ、天津からやってきた友人Mと待ち合わせ。
日本式のラーメン屋で昼食をとり、彼女が今夜寝るためのシーツを購入しにIKEAへ。
休日のIKEAは、ものすごい人出。
商品のソファーやベットの上で、皆くつろいでいて、一瞬ここは休憩所か!?と錯覚するほど。日本じゃありえない光景です…。


夕方、待ちに待った瞬間。
Z老師との再会の時間がやってきました。
待ち合わせのレストランに、すでにいらしていたZ老師の姿を見つけた瞬間、
「Z老師〜!!!」と飛びついてしまいました(笑)

クラスメートではないけれど、同じ学校で学んだ「同学」たちが、Z老師を慕って、20名近く集まりました。


それにしてもこうしてZ老師と北京で同じテーブルで食事をしていると、4年前Z老師の引率のもと、Mをはじめとするクラスメートたちと北京に短期留学に来た日々が、まるで昨日のことのように思い出されます。
あの頃、まさか4年後に自分がホントに北京で仕事をしているなんて、思ってもみませんでした。


Z老師の相変わらずパワフルで、暖かいお人柄に触れることができて、なんだか私までパワーを分けてもらったような気持ちになりました。


あ、でも集まりにいらしてたもう一人の老師に、「研究科」という中国語の発音を直されました。あたしの発音は「演曲科」と聞こえるらしい。
って、四声も発音もダメって事じゃん!?


_| ̄|○  _| ̄|○



北京に来て2年。
だいぶ声調の乱れも治ってきたなぁと思っていた矢先だっただけに、ショック倍増です(ToT)/~~~