悲しき片想い

liyuan2006-07-13



世の中には、どんなに好きでもその思いが相手に、届かないこともある。
好きで好きでたまらないのに、相手に受け入れてもらえないこともある。
拒否されても傷つけられても、好きだ!という思いは打ち消せない。
これほど愛してるのに…。


私には、長い間、強烈に片想いをしている相手がいる。
傷つきたくないけど、やっぱり好きで、時々その衝動を抑えきれなくなる。


その結果、やっぱり傷つけられてしまう。
なぜなの・・・!?
なぜ私を受け入れてくれないの!?
ともだえ苦しむほど好きな相手。


そのお相手とは…






マンゴーです。






幼い頃から、マンゴー*1が大好きなのに、食べると唇が紫色にはれ上がってしまうため、母に食べちゃダメ!とあんまり食べさせてもらえなかったのだ。
認めたくないけど、どうやら、私はマンゴーアレルギーのようです_| ̄|○


大好きなのに…。


なので生のマンゴーを食べる時には、ことさら気をつけて、果汁が口の周りにつかないように食べていた。本当は種の周りの果肉が一番美味しくて、しゃぶって食べると最高に美味だということも知っているが、アレルギーがでるのでガマンしていた。
気をつけて食べていれば、生のマンゴーを食べてもアレルギーが出ることがなくなり、私はすっかり安心しきっていた。


やっと私の思いが、通じたのね!
そう思うと嬉しかった。


ところが…


今、私の顔は小さな湿疹のようなものがたくさん出来ていて、とても痒い。
くちびるの回りにも目の周りにも、首筋にも出来ている。
北京に来てから、マンゴーを3回ほど自分で切って食べたが、その3回とも同じ症状がでるので、ほぼ間違いないだろう…。


あぁ…。
やっぱり私を拒絶するのね。


今回も、先輩のお宅でホームパーティをしている時に、デザートで出すために、同僚が切っていたので、欲望を抑えきれず横から種だけを奪ってしゃぶったのでした_| ̄|○



私の熱い想いが報われる日は来ないのでしょうか…(泣)

*1:ウルシ科の植物なので、アレルギーがでる場合もある