オリンピック柔道(予選)観戦

liyuan2008-08-09



柔ちゃんのチケットが手に入るということで、
行って参りました。
人生初のオリンピック観戦。
場所は残念ながら鳥の巣ではなくて、
科学技術大学の体育館。


オリンピックのチケットを持ってると、
その当日は地下鉄は無料で乗れるというので、
早速チャレンジ。


駅の切符売場の窓口でオリンピックのチケットを見せると、
1回限り有効のカードをくれます。(到着駅の改札で、回収されます)


そして、地下鉄10号線知春路駅K2出口から出て、
裏手にあるバス乗り場からシャトルバスK14線に乗車。
これまたチケットを見せるとただで乗れます。
車掌が降りる場所をちゃんと案内してくれなかったので、
科技大学北門を通過してしまいましたが、次の南門で下車。
なんて不親切な車掌だ!
中国語の分からない外人が乗るというのに!!!
と思わずブツブツ文句を言ってしまいました。


しかも会場の周りは交通規制が入ると聞いてましたが、
とりあえずそんな様子はなかった模様。
タクシーの乗り付けてる人もたくさんいたようです。



そんなこんなで、とりあえず人の流れに乗って大学内を歩き、
ようやく体育館の前に到着。


入口のセキュリティチェックの列に並んでたら、
いきなりニッポンの芸能人発見(笑)
カメラマンも従えず、お付の人1人連れてるだったので、
プライベートで来てたのかな。


飲食物の持ち込み禁止なので、セキュリティで没収されますが、
中に入れば、ビールを初め、各種ソフトドリンク、お菓子類は売ってました。
お値段もこんなもんでしょ?という値段。


外はムシムシと暑くてたまりませんでしたが、
会場内は上着が一枚必要なほどの冷房が入ってました。
これから、柔道観戦に行かれる方は、薄手のカーディガンなど、
上着を用意されることをお勧めします。




で。
肝心の試合ですが。
対戦表なども何も用意してなく、
柔道の知識がほぼゼロの私たちは、
目の前で何が行なわれているのかいまいち理解が出来ないまま(笑)


柔ちゃんと平岡選手が登場するときは、とりあえずニッポンコールで応援しましたけど…。
ニッポン選手が出てる時以外は、
柔道の別階級の選手が近くで観戦してたので、
おぉ、●●選手だ!おー、あれはダレだっけ?顔知ってる!とか、
そんなことで盛り上がってました(笑)



やっぱり自分がある程度ルールなどを知らないと、
楽しめませんね…。


ま、でもオリンピックの雰囲気を味わう!という意味では、
楽しかったです。


やっぱり、男子バレーが観たい…。
うぅ、チケット手に入らないかな…。