大雨でした。

liyuan2008-08-10


北京は五輪が始まってから、ずっとお天気がよくありません。
なんかずっと白いガスがかかったような感じで、
視界が悪いです。


今日は、昼前から滝ような雨が降りました。



今日は、当番出勤でしたので、ワタクシはずっとオフィスにいましたが、
観戦に行ってる人たちは大変でしたね。


どうやら五輪開会式の際に、1000発以上も人工消雨ロケット弾を打上げたようです。
おかげで、開幕式は雨も降らず大成功だったと報じていますが、
今日のこの大雨には、そのときの化学薬品が多量に含まれているとのこと…。
環境保護が、今回の開会式のテーマのひとつでもあるんじゃなかったでしたっ
け?!
人体や環境に影響はないと言ってるようですが、
そんなわけないって…。
怖いよーーー。


そもそも人間の勝手な都合で自然をコントロールしようなんて考えは、
おこがましいもの。
でっかいしっぺ返しが来ないといいですが…。




さて。
仕事の後、長富宮飯店にあるJAPAN HOUSEを覗きに行ってきました。
日本人ならばパスポートがあれば入場できます。


長富宮飯店は、かなり厳重警戒態勢。
入口のセキュリティチェックは空港並み。
この期間は、どこも厳しいですね。


JAPAN HOUSEには、ニッポン選手や芸能人が時々出入りしてるとのこと。
ワタシが行った時は、体操の金メダリスト塚原さんが、八木沼純子トークショーをしてました。


ちなみに、各社がそれぞれブースを出していて、
団扇やら、ハンカチなどを配布してくれてます。
ANAのブースでは、飛行機の形をしたメッセージカードに応援メッセージを書くと、飛行機が付いたボールペンがもらえましたー!
ちなみに、ゴールデンジェットのメッセージカードには、選手たちが直筆で五輪への意気込みを書いてます。
ゴールデンジェットだけに、選手たちにも金メダルを目指して頑張ってほしいですね!