いよいよ明日開幕です!

北京は白いもやに覆われて、スッキリしない朝です。


オリンピックの開幕を、明日に控えて、
北京はなんだか落ち着かないムードです。


数日前に、突然、8日は一般企業は休業するようにとの中国政府からのお達しがでたようで、友人たちの会社はこぞって休みになるようです。
ウチは、関係ないよ!と上司が言ってましたので、通常営業です。
ま、お客様たくさん来てるから、休むわけには行かないと思ってましたが…。



街中に、公安はうじゃうじゃ居るし、
ボランティアTシャツ着てる人もうじゃうじゃいるし、
オリンピックの旗もそこらじゅうではためいてる。


ウチの会社の隣にあるホテルでは、
昨日から超VIPが宿泊してるらしく、
入口脇に、特警の装甲車が待機。
車の入場は厳しくチェックされ、
警備の人もたくさん立っており、
なんだかモノモノしい雰囲気です…。



いよいよ、明日。
雨の予報らしいですが、
人工消雨の技術もあるようなんで、
面子にかけても、雨を降らさない!という話ですので、
今頃関係者はドギマギしてることでしょう。



雨降ったら、大笑いやねと言ってますが、
やはり、開幕式は大成功だったね!
と言いたいなと、内心思う親心です…。