タクシードライバーの制服


オリンピックを控えて、
8月1日より、北京のタクシードライバーの制服が統一されました。
黄色のシャツに、ストライプのネクタイです。


先日乗ったドライバーに確認したところ、
半袖2枚、長袖2枚、国から支給されているとのこと。
オリンピックが終った後も、着用するんですって。



今はまだ、袖にアイロンの線が入って、ピリッとしてますが、
洗濯したら、よれよれになっちゃうんだろうなー。
アイロン掛けも、義務付ければいいのにと思ったりして…。



でも、最近感じること。
ドライバーのマナーがだいぶ良くなってきた気がします。
行き先を言ったら、ちゃんと返事をしてくれるとか…(笑)
最後に、お気をつけて!という人が増えたとか。
今まで、ドライバーは行き先を告げてから降りるまで、
一言も発しないってことも多かったので、
これは劇的な変化です。


よい面での、オリンピック効果の1つですね。





人民網の記事はこちら↓
http://www.people.ne.jp/a/1669c92e5922464d8574848836154311