四川料理「川京辦」

liyuan2007-09-03


北京で一番美味しい四川料理はどこ?!
とこ聞かれたら、私はまずここのお店を真っ先に挙げる。
四川省人民政府直営のレストラン「川京辦」だ。


初めて食べた時、四川料理って辛いだけじゃないんだ〜!と感激した。
痺れる辛さの中に、ちゃんと旨味がある。
だからやめられない。
予約が夕方6時までしか受け付けてくれないので、平日はなかなか使えないが、今回は並ぶのを覚悟で行って来た。
一番込んでる時間帯に並んでしまったので、かなり待ったが、
20時過ぎてから行くと幾分並ぶ時間が少なくて済むかもしれない。


今回は10人で行ったので、たくさんのお料理を頼むことが出来た。
前菜3品、熱菜6品、主食3品。


たらふく食べて、一人30元位ですよ。
あまりの安さに、みんな思わず笑ってしまいました。
いやー。これぞ中華ですね。
大人数で行けば、たくさん食べられて、安上がり。


幸せなひと時でした。

お味の説明は、ボキャブラリー不足のため、
代わりに写真を載せます。



「辣子鶏:いろんな店で食べたけど、ここが一番旨い」



「干遍四季豆」



「坦々麺:辛いけど美味しいよぉ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
四川省人民政府駐京辧事処
建国門内大街貢院頭条5号 四川餐庁
電話:6512−2277
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆