背番号27番


今でこそ、ほとんど見なくなってしまったが、
高校時代に、プロ野球にハマっていたことがあった。
プロ野球が好きというより、ヤクルトというチームが好きだった。
ファン感謝祭にも行ったこともあったなぁ。


中でも一番好きだったのが、
野村ID野球の申し子と言われた古田選手だ。


当時は、まだ弱小チームだったけど、選手がみんな明るくて、
楽しんで野球をやってるというイメージがあった。
そんな雰囲気が、大好きだった。


そんな彼らが、
92年の日本シリーズで、悔し涙を飲み、
93年にチームとしては15年ぶり2度目の日本一になるまで
一緒になって泣き笑いしながら応援していた。
2年越しの日本シリーズで、大接戦の末に、日本一になったあの瞬間の興奮は、
今でも忘れられない。



あれから10数年。
すっかり野球とは縁遠くなってしまった。
ヤクルトの成績があまりよくないことは、
ニュースで見て知っていたくらい。


古田のブログも更新されなくなって、
なんとなくもうそろそろ引退かもな…とうすうす感じていた。



今日。
古田が現役引退を発表した。
ついに本当にこの日がやってきてしまった。


こうやって時代は次の世代に移って行くんだろうけど、
いざ、ユニフォームを脱ぐと聞くと、なんだか込み上げてくるものがある。


ヤクルトの黄金時代を築いた名選手。
その黄金時代をファンの一人としてともに過ごしてきただけに、
なんとも寂しいニュースだった。



古田なら、現役辞めても新しい場所で、活躍してくれると信じているし、
またいつか、近い将来に、監督として復帰する日がやってくると、
信じている。


10月7日が引退試合だそうだ。
テレビで見れるか分からないけど、
心を傾けた選手の引退は初めてなので、
涙なしでは見られないだろうなぁ…。


でもまだ試合が残ってると、会見でも言ってたようなので、
お疲れ様は、まだ言いません。


残りの選手生活、充分満喫してくださいね!