コースデビューの日

liyuan2007-09-16



久々の5時半おきで、ゴルフ場へ


幸いにして太陽が顔を隠し、時折涼しい秋の風が吹きぬける、気持ちのよいお天気となりました。


メンバーは、香港時代の同級生(北京在住)2人、県人会ゴルフ部の練習仲間1人、私の4人。



目標は200を切ること。


スタート前に、練習場で少し練習。
ドライバーもアイアンも、朝一にしては悪くない。


いよいよスタート。
先週のハーフでは、ドライバーが1回も思うように飛んでくれなかったので、
今回も飛ばなかったらどうしよう…と不安不安でたまらない。


とにかく第一打を打つまでの緊張といったら…。
口から心臓が飛び出そうな勢いで、心臓がバクバク言ってました。



ド緊張で、逃げ出したい衝動に駆られる中、私の番がまわってきました。
昨日買ったばかりのティーが上手くさせない。
あぁ、どうしよう!!!
それだけで焦る。


落ち着いて!
自分で自分を励ましながら、ようやくまっすぐさせたティにボールをのせ、
いよいよ第一打。


散々練習してきたんだ。
絶対大丈夫。
目標を定めて、深呼吸。
そして、クラブを振り上げる。


カキーーーーン!!!




いい音をさせて、ボールがまっすぐ飛んでくれました!!!



よ、よかったーーー。


その場にへたり込んでしまいそうなほど、ホッとしました(笑)
っていうか、ここからがスタートなんですけどね…。


でも、最初のショットがあったので、逃げ出さずに最後までプレーすることが出来ました(笑)
前日買ったティーのおかげかな。

それに、後ろの組もしばらくずっと来なかったので待たせてるっていうプレッシャーも少なくて済んだってのもあるかもしれません。


ここ数日の練習で、集中的にドライバーを練習したせいか、
ドライバーを使った17ホール中、1回だけOB。
それ以外は気持ちよく飛んでくれました。
ドライバーはね(笑)



あとは、やっぱりダメダメでした。
ま、そんなに上手く出来るはずもないので、とりあえずはこんなところかな…って感じです。


スコアは、背の高い男性の身長くらい叩きました…。
でもいいんです。
とりあえず自分の中の目標達成ということで…。
いやな顔せずに、辛抱強く付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました。


もう少し人に迷惑かけないスコアで回れるようになったら、
また連れて行ってくださいまし。



なんだか、1つ儀式を終えて、大人になった気分です(笑)