創立記念社員旅行

liyuan2007-06-30

わが社も創立4年目になりました。早いもんですなー。
というわけで、創立記念日を前にして日帰り社員旅行がありましたー。
今年の行き先は「北京野生動物園」いわゆるサファリパークってヤツです。
動物園は割りと好きだけど、社員旅行で行くのはどうなの?とちょっと思いましたが、
ま、自分たちじゃ絶対行かないだろうから、いい機会かなー。


と思ってたのは、出発前まで・・・。
なんとこの日はどしゃ降り。これだけ雨が降ってたら、フツーはお家でおとなしくしているのが、おりこうさんでしょーってなくらいの大雨。


とりあえず、JAZZ-YA のランチバイキング。
日本人スタッフと中国人スタッフのテーブルが見事に別れてしまったのが、ちょっと気になったけど、中国人スタッフが嬉しそうにたくさん食べていたので、良しとしましょう。


昼食後には、雨が小降りになったので、予定通りサファリパークへ向けて出発。
市内から1時間ちょっとで到着。
到着時はどしゃ降り・・・。
とりあえず、屋根のある電動カートをチャーターして、園内を移動するけど(右上の写真参照)、雨は横から容赦なく吹き付けてくる。
時折、雷も鳴っている。
園内は、ところどころ冠水していて、まるでジャングルクルーズのようだし(>_<)


・・・えっと、コレは何かの罰ゲームですか!?ありえん…。



サファリパークの猛獣区は、車を乗り換えて見学。
赤ちゃんの居るスタッフと、日本人の女性陣は、マイクロバスに乗り、そのほかのスタッフは、トラックの荷台に檻がある乗り物にて猛獣区を移動。
檻の上のほうに、鶏肉とかが置いてあり、足元にはニンジンが転がっていて、檻の中から動物たちにエサをあげられるらしい。
マイクロバスは、ただフツーに移動するのみ。
動物たちも、えさがないことを知っているのか、見向きしない。



トラックに乗ったスタッフたちは興奮した様子で戻ってきたから、
晴れてたら、こっちの方が絶対楽しいだろうなー。
収容されてどこかに連れて行かれるかのような図に、ちょっと笑ってしまった。



猛獣区のあとは、電動カートを3台チャーターして、屋根のある施設を見学することに。
何もこんなどしゃ降りの中を、無理に見学する必要もないのに・・・と思いつつ、
とりあえず連れて行かれた全ての施設を見学。
特にめずらしい動物が居るわけでも、面白い展示の仕方をしているわけでもなく、
ふーん・・・と思いつつ見学。


一番印象に残ったのは、夜行動物の展示館で、ニシキヘビの展示だった。
小さな白ウサギがぴょんぴょん飛んでて、かわいーと思ったのもつかの間。
このかわいいウサギたちは、展示品ではなく、エサであることに気がつく。
一匹のニシキヘビがおなかが空いていたらしく、ウサギを食べようとしていた。
「うゎ〜、残酷!」と顔をそむけたけど、これが自然の摂理。
現実なんだよね。
日本だったらあんまりこういう展示の仕方はしないと思うけど・・・。



そして、最後はメインの金糸猿(きんしこう)展示館へ。
孫悟空のモデルといわれる猿だ。
雨の中、元気に動き回っていたので、みんな大喜び。
よかったよかった。


苦行のような見学も、ようやく終了。
逃げ込むようにして、バスに乗り込んだ。


しかし、こんなどしゃ降りの中のサファリパーク体験なんて、
たぶんこの先2度と体験することもないだろうから、
思い出深い社員旅行となって、ある意味よかったのかな(笑)