お花見には早かった…

liyuan2006-03-25



今日は、先輩と玉淵潭公園に行きました。
残念ながらソメイヨシノはまだつぼみが固く、まだまだって感じでした。
でも、早咲きの桜はもう散り始めてたけど。


コブシや、白木蓮がとてもキレイ。
青空に、白い花が映えます。


そして、連翹。
太陽の光を浴びて、まさに黄金に輝いていました。


柳も萌えて、若草色がまぶしいくらい。
春っていいですね。本当に、気持ちがよいです。


この公園の名物!といえば、桜のほかに、ボートがあります!
なんと、ボートが車型!!
初めて見たときは、本気で池に車が沈んでる!って思いましたよ。



公園で、中国伝統の遊びの「jian zi (【毛建】子):蹴羽根(けはね)」をみんながやっていました。
先輩が、やってみたいと言うので、私も初チャレンジ。
足や、太ももを使って、羽根を相手に蹴り合います。
周りを見ると、みんな簡単そうにやってるけど、意外と難しい。
久々に、張り切って運動をしてしまいました。



夜は、社長と副社長のご家族と一緒に、「阿一鮑魚」という高級レストランへ。
フカひれのスープと、鮑の姿煮と、本物の蟹が入った炒飯。
これが、上品な味で、店員のサービスもすごくよく、久々に気持ちよくお食事させていただきました。
フカひれスープというと、子供の頃本場の香港で食べた味が未だに忘れられません。
懐かしい味でした。
鮑は、小さいかったけど、味がとても良く、久々に高級料理を頂いたって感じです。

大満足な1日でした。