必愛歌

liyuan2006-03-09



今日は、ロシア料理を食べに行きました。

東直門内街の「彼得堡俄式餐庁」というお店です。
待ち合わせは、そのすぐ近くにあるセブンイレブンで。
タクシーの運ちゃんに、「その前にある『七、十一(qi shi yi)』って店の前で停めて」と言ったら、全然通じませんでした。
セブンイレブンって中国語でなんと言うのでしょう?!
こんな素朴な疑問がふと浮かび、店員さんに聞いてみました。(というか、一緒にいた友人2人がそれぞれ別の店員に聞きました)


「七、一、一(qi yao yao)」と言う人と、「七、十一(qi shi yi)」と言う人と、両方いました…(^_^;)
どっちなんだよ!? 



で、ロシア料理の店ですが、ロシア人らしき(?)おじさんが遠慮がちに歌ってくれていて、周りのお客さんもロシア人らしき人が多かったです。
思ったボルシチとは違うモノが出てきましたが、味は美味しかった。
内装も店員さんの制服もかわいくて、なかなかステキなお店でした。


そして、2次会は、カラオケ。
こちらに来てから、初めてのカラオケです。
男性駐在員は、スナックなどでよく歌っているようですが、女性がストレス発散できる場所が今まであまり無かった。中国の若者がいくようなカラオケボックスに行ってると友人たちは言ってましたが、なかなかいくチャンスもなく。
最近、ビックエコーが北京第一号店を出したんですよ。
で、ずっと行きたくて、その話をしていたら、じゃあいまから行こう!ということに。


まだプレオープンだそうですが、行って来ました。
中国語で、「必愛歌(bi ai ge)」と表記するそうです。正にカラオケって感じ!?
店内は、まだ出来たばかりでどこもぴかぴかでした。
でも、なんだか日本の歌は選びにくい感じ。

一応、日本の歌だけをまとめた冊子はあったけど、曲順もあいうえお順じゃないし、歌手別もないし…。しかも、簡体字とか混ざってるから、すっごい見づらい!!!
歌のタイトルとかってあんまりちゃんと覚えていないから、歌いたい歌を探すのが大変な感じでした。日本の通信カラオケとかは、さすがに導入できないのかしら?
歌手別とかで分かれてないし、日本の歌も思ったよりたくさんは無かった感じ。
でも、気軽にストレス発散できる場所が出来たことは、喜ぶべきことですな。


今日は偵察ということで、1時間しかいませんでしたが、だいたいシステムも分かったし、風邪が完治したら、ストレス発散しに行ってこようと思います。