1日会議

liyuan2006-03-02



今日は朝から1日会議でした。総勢80名ほどが集まり、年に一度の大会議。
実は先週末からひいていた風邪が悪化して、咳き込んでしまい結構辛かった。
おとといあわてて病院へ行き、薬を出してもらった。
咳がひどくて夜もあまり眠れず、食欲も減退…。会議準備でバタバタしていて、帰宅すると発熱。そんな日が3日ほど続きました。


今日、とりあえず無事に大会議が終了し、ホッとしました。
しかも薬がやっと効いたのか、会議中にひどく咳き込むことも無く…。
夜の懇親会が終わるまで、なんとか持ちました。
ひどい風邪声で、みなに心配をかけてしまいました…。すみません。


懇親会のあとのスタッフの食事会では、久々に食欲が回復。
でもまだビールを飲みたいと思わないので、全快というわけではないみたい(^_^;)
食事会のあとに、夜の街へ繰り出そうというお誘いに、付き合う元気はさすがにまだなかったので、お先においとますることに。


帰り際、会議をやった某日系ホテルのロビーに、雛人形が飾ってあるのを発見!!!
そういえば明日は、ひな祭りですね。
外国にいると、ついつい忘れがちになりますね。
ひな祭りには、散らし寿司食べるんだっけ?


でもなんかこういう演出って心憎いですねぇ。
さすが5星の日系ホテル!
ホテルを利用する中国の人だって、きっとちゃんとした雛人形なんて見るの初めてなんじゃないかな。
日本の文化を紹介すると言う意味でもとっても良いアイディアだと思います。
思わずそばにいたホテルの日本人スタッフに
「この雛人形、写真、撮ってもいいですか!?」と聞いてしまいましたよ。ははは。


会議に来た中国各地の取引先の方たちにも紹介してあげればよかったなぁと思いながら帰途に着きました。