火鍋(しゃぶしゃぶ)

liyuan2006-02-22


今日は、新しく出来た火鍋屋に行ってきました。
前ウチの会社に勤めていたスタッフたちと。


割とおしゃれな内装の店で、一瞬火鍋屋(しゃぶしゃぶ)だとは分からないくらい。
そして大なべではなく、一人鍋なので、好きなものだけを好きなように食べられる!これ嬉しい!
タレの種類がユニークで、「金牌芝麻醤(金メダル胡麻ダレ)」とか「銀牌芝麻醤(銀メダル胡麻ダレ)」などなど。
私たちは、金メダル胡麻ダレをチョイス(右上の写真)
まだ一個もメダル取れてないからねぇ。女子フィギュアに期待をこめて!(違っ


彼女たちの日本語能力の高さには、相変わらず驚かされっぱなしです。
わかり安い言葉や言い回しを選んだり、ゆっくり喋ったり、簡単な話題にしなきゃとかそういうことを考えなくていい。フツーに話している自分にはたと気がついて、改めて彼女たちの優秀さに気がつかされます。
「言ってる意味分かる?」とかそういう気を使わなくていい気楽さがあるから、彼女たちとは話がどんどん弾むのだと思います。


彼女たちは私にとって、中国に来てから公私共に助けてもらった大事な仲間たち。
会社を辞めてそれぞれの道を進んでいても、思い出したように「集まろう!」と声を掛けてくれる彼女たちの優しさに、今日も嬉しい気持ちで一杯になりました。