四川料理。

liyuan2006-02-07



今日は、久々の四川料理です。
写真は、「水煮魚」です。魚は桂魚。
たくさんの唐辛子と花椒(サンショウ)が入っています。(写真はすでに唐辛子を取った後)

川魚特有の臭みもなく、見た目ほど辛くも無く美味しく頂けます。
魚のほかには、モヤシが入っています。


四川料理は久々でしたが、やっぱり美味しいです。
今日のメンバーは日本人だけでしたが、四川といえば白酒でしょうということになり、
5人で500mlを一本空けました!びっくりです。
四川料理の辛さと痺れ感には、スッキリとした白酒がよく合います。
でもやっぱり白酒は美味しいとは思わないなぁー。
いつか美味しいと思って飲めるようになるのだろうか…(^_^;)