元宵節

liyuan2006-02-12



今日は、春節旧正月)最後の日です。
「元宵節(yuan xiao jie:げんしょうせつ)」といって、新年最初の満月の夜をお祝いします。
中国では団圓(tuan yuan)というお月見団子のようなものを食べます。ゆで汁も一緒に頂きます。胡麻ダレや、サンザシ、最近ではチョコレート味などもあります。


そして、花火や爆竹などで盛大にお祝いするのです。


私たちは、Sさん宅で、お手製のビーフシチューを頂きました!美味しかったです。
ケーキもたくさんありました!お腹一杯ですぅ!


そして、9時半すぎに外に出てみると、戦争が始まったのかと思うくらい賑やかに爆竹が鳴り響き、四方八方から大玉花火がドンドンと打ちあがっていました。
目の前で打ちあがる大玉花火はやっぱり迫力があります。
それはそれは賑やかでした。


昼間は、Yさんと日壇商務楼という所に行ってきました。
婦人服を主に扱ってる個人経営の小さな店がアパートのような個室に入っています。
3階建てのビル全体がそういう店の集まりです。
おそらく昔は、オフィスとして使われていたのではないかなぁと思う作りです。


ここには、日本の洋服ブランドの横流れ品がたくさんあり、OLさんでも着れるキレイ目のニットやアンサンブル、スーツなどが売ってます。それも日本でよく買っていた洋服ブランドのタグがついているものが多いのです。
お値段もそれなりに高く、値引きもあまりしてくれませんが、日本のマーケットに出てるデザインと変わらないものが手に入るので、北京で働くOLさんにはお薦めです。
一緒に行ったYさんは、春モノのスーツを購入していました。


カシミヤのセーターなどもたくさん売っていたので、私は、赤ちゃん用のカシミヤの帽子と靴下のセットを購入しました。出産する友人への贈り物用に。
肌触りもよいし、なかなかかわいいでしょう?