残業帰りの空に

liyuan2007-03-02


普段めったに残業はないのですが、来週は年に一度の大会議があるのと、月末月初が重なり、やってもやっても仕事が終らず…。


友人からのお誘いも断り、エンドレスで残業の勢いでしたが、週末に会社に来ることにして、22時ごろ会社をでました。
1日中、ひたすら請求書のチェックをしていたので、疲労困憊。
数字が合わないのを一件一件原因を調べて、処理していくのですが、これがホント泣きたくなるくらい、イライラするんですよね。


肩は凝るし、目は疲れるし、家に帰ったらご飯とお風呂が出来てたら、どんなにステキだろう…なんて思いながら、帰路につきました。
気分を切り替えるために少し歩こうと思って、タクシーを自宅近くで降りたら、なんと、花火と爆竹大会を道路の真ん中でやっていました。
道路を勝手に封鎖して、花火をあげてるし、街路樹に勝手に爆竹くくりつけて、爆竹鳴らしてるのです。さすがですね。


あんまりにも至近距離であげてるため、音も怖いし、頭の真上で花火が上がってるので、怖くて暫く自宅のあるホテルの敷地内に入れず…。
早く家に帰りたいのに、なんなのよ!と内心ちょっとムッとしながらも、上から降り注いでくる花火の欠片におびえて後ずさり…。
花火と花火の間に、逃げるようにして敷地内に走って、少し離れた場所にたどり着いてから、しばし花火観賞。
日本の地元の花火大会より、下手したら大きい花火が上がってるんじゃないかなって思うくらいの大きな打ち上げ花火を、そこらへんにいる中国人がライターとかで点火してるんですよ。遠くで見るときれいだけど、近くだと、こっちに飛んできたらどうしよう…って恐怖が少なからずありました。


春節のお祭り騒ぎも、旧暦15日(今年は3月4日)まででおしまいなので、
みんな残り少ないお正月を楽しんでいるのでしょうね。
ホテルの敷地内に入ったら、花火を見るためにたくさんの人だかりが出来ていました。


この花火は、仕事を頑張ったご褒美だよという友人からのメールに、さっきまで疲労困憊でトゲトゲしていたキモチが、なんだか一気に穏やかになりました。
優しいキモチをありがとう。