ひな祭りパーティ

liyuan2007-03-03



今日は、ひな祭りパーティを開きました。
といっても、いつもの飲み仲間が集っただけですが(笑)


前回の帰国時に、母が持たせてくれた雛あられと金平糖と五目寿司などが今回のメイン。


五目寿司の素と、味付稲荷があったので、ちらし寿司と五目稲荷をつくりました。
味付稲荷というのは、もうすでに甘く煮てあって、お湯で温めて、中身を詰めればいいというもの。世の中便利になったもんですねぇ。
具のないお稲荷さんは、個人的にあまり好きじゃないので、ちらし寿司を作るときに、少しだけ分けてたものを入れたので、味は両方ともおなじなんですが、五目稲荷は、かなり好評で、あっという間になくなりました。


そのほかにも何品か作ったのですが、どうもたくさん作りすぎてしまったようです。
食べ切れなくて、もう1日パーティ出来そうな勢いです…_| ̄|○
張り切りすぎ?(笑)
手をかけた料理はあんまりなかったのだけど、やっぱり自宅でくつろぎながら、気のおけない仲間と食べるご飯は美味しいですね。



それにしても、毎回似たような料理しか作れないので、お料理のレパートリーをもっと増やしたいなとつくづく感じたひな祭りでした。