大会議@上海


今日は朝から終日、セミナーと会議。
自分の仕事と直接関わる内容がほとんどだったので、勉強になりました。
特にセミナーは、「ヒューマンエラー対策」を実技を通して、非常に分かりやすく講義してくださり、目から鱗でした。


午後の会議では、私が日々手ごたえがないと思っていた仕事が、少しずつ評価されているということが数字で出ていて、
やってきたことの方向性は間違ってはいないんだなと少しホッとしました。


会議後の懇親会では、久々に会う地方の取引先の方たちとワイワイ騒いだり、初めて会う方とご挨拶したり、中国式の乾杯(干杯)攻撃を受けつつ、なんとか無事終了しました。


取引先の方のお見送りが終った瞬間は、これで1年の締めくくりが出来たーと心底ホッとしました。


社長たちとガーデンホテルのラウンジで、打上げをしたあと、
たまたま北京から出張できていた友人と新天地へ。
大好きな雑貨店の路面店を物色してから、BARで飲みました。
大会議が終ってホッとしていたせいか、とてもリラックスした時間でしたー。