秋栗香

秋栗香


北京の中心部に店を構える甘栗の店。
どういうわけか、私の名前と似ているのです。
N学院の短期研修の時に、この看板を見た同学のXさんにいたく気に入られ、しばらく「栗香」ちゃんと呼ばれていたっけ。
そういえば、今年の国慶節の時にも店の前を通った時に、その話をしたら、友人のCさんにもそう呼ばれたなー。


というわけで、なんとなく他人の気がしなかったこの店。北京では、知らぬひとはいないというほど有名な甘栗の店らしい。
いつ通っても行列をしていて、一度も買うチャンスがなかった。



今日。
先日、豆餅をおすそ分けしてくださった同じアパートに住むSさんが、思いがけなくこの「秋栗香」の栗を持ってきてくださった。
故宮に行った帰りに、40分も並んで買ってきたのだそうだ。
まだほんのりとぬくもりの残る甘栗は、皮がすぐむけて食べやすい上に、とてもおいしい!
袋に書いてあった豆知識に、高血圧、心臓病、動脈硬化を防ぐ効果があり、栗を食べて老化を防止し、長生きしましょうと書いてある。
腎臓には効かないのかなぁ?昨日マッサージで腎臓が悪いって言われたんだよね(T_T)


それにしても。
ずーっと食べたかった「秋栗香」の甘栗を食べることが出来て、嬉しいです!
今年は、栗ご飯を食べることが出来なかったので、これで秋を満喫です。