四川会館

四川会館


北京に来てから、なぜか四川料理を食べる機会が多い。
最近は、おしゃれな四川料理の店もたくさん出来て、なかなか目でも舌でも楽しませてくれる。

四川会館は、会社から歩いて20分くらいの場所にある。
目の前にあるのだけど、車だと遠回りをしなければならない上に、混んでいるので歩いた方が早いかな。と、思う。



この日は、私の北京の姐姐(jie jie:姉…年上の女性で親しい友人)であるHさんが、ステキな店だから行こうと誘ってくださった。同僚のOクンとO氏も一緒に、仕事抜きで楽しもうということに。


店の内装は、オリエンタルな雰囲気をかもし出していて、とてもおしゃれ。


値段もそんなに高くなく、量もちょうどいい(中華料理は量が多すぎて困ることが多い)。
そして、何より美味しい!辛すぎず、素材の味がちゃんと出てる。



いろんな店で、「辛子鶏(la zi ji:唐辛子と鶏肉のから揚げ)」を食べたけれど、今日のが一番美味しかった。麻婆豆腐は、絹ごし豆腐ではなく、木綿豆腐を使っていたけど、なかなかどうして、美味しかった。

というわけで、大満足。 
姐姐とは、久しぶりにゆっくり会えて、仲間内で盛り上がりました。


お気に入りの店になりそう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
四川会館
朝陽区曙光西里甲1号第三直業B座
電話:5822-2888
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★