蕉葉(バナナリーフ)

バナナリーフ



ラソン関係のイベントが終了したので、お世話になった旅行社の方にお礼の会を開催。
会場は、おしゃれなカフェやバーが立ち並ぶ三里屯(サンリートン)。
三里屯は、外国人がたくさん集まる一角で、各国料理のレストランが集まっている場所である。


その三里屯に、「蕉葉(バナナリーフ)」という地元の人にも人気のタイ料理の店がある。
人気の秘密は、毎晩行なわれるショータイム。(右上の写真)
タイやフィリピンの人たちが、コックさんやなぜかポリスの格好をして、ホールで歌と踊りを披露。…というか、お客も巻き込んで、ダンシングターイム!みたいな…。

ゆっくり語りたいときには、不向きな、とても賑やかなお店です。


そのダンサーは、ほとんどがおかまちゃん。
見た目は、かっこいい男性なのに、動きが完全におねぇ系。
このギャップがたまらない。
動作が憎めなくて、すっごいカワイイのだ。


彼らは、あまり中国語は得意ではないけど、英語と片言の中国語で「踊ろう!歌おう!」とやたらと話しかけてくる。


この日は、個室で食事を終えた後、彼ら(彼女?)たちに部屋まで来てもらって、みんなで円卓の周りをぐるぐる回りながら、まるでフォークダンスのように踊った。踊ったさ。踊っちゃったよ…。



…いやはや、はっきり言って、ものすごい絵だった。
社長はもちろん、普段は真面目な旅行社のZさんまで、おかまちゃん指導の下でダンシング。しかも、みんなスーツ姿だし…。


…やっぱ、どう考えても変だってば!


でも、その場の雰囲気を壊さずに、率先して踊ってしまう社長ってば、ステキ!
それにしても、カメラの電池がちょうどなくなって、撮影できなかったのが悔やまれる…。


ちなみに、この店は、ショータイムだけではなく、料理もちゃんとおいしい。
特に、蟹カレー。
辛すぎず、絶品です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
蕉葉 (三里屯店)
朝陽区工体北路4号院内
(三里屯南口凱冨飯店の裏)
電話:6506-3399
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★