忘年会@善齋 (SHAN ZHAI)

liyuan2006-12-26


今日は、取引先との忘年会でした。
場所は、「善齋」という創作日本料理店。


実は、このお店、日本でも有名な中国の女優「章子怡(チャン・ツーイー)」が手がけたとのこと。


オーガニックの食材を使用していて、身体に優しい日本料理を提供するというのが、うたい文句。
ひかる大仏にもかなり期待大。


連日の暴飲暴食がたたって、胃が絶不調でしたが、身体に優しい日本料理なら、大丈夫だろうとワクワクしていきました。


お店の入口から階段を登るとホールに出ます。
そのホールの真ん中に…、鎮座されてるのは噂のお方。

そう。
ひかる大仏でした(笑)
この大仏にはある秘密が…とフリーペーパーには書いてあったのですが、結局、その秘密がなんなのか分からず仕舞い。
誰かご存知の方がいたら教えてください。


内装はスタイリッシュにしようと頑張っているのは、分かるけどもういま一歩…って感じ。


肝心のお味は、オーダーの仕方のせいもあると思うけど、全てにおいて味付けが濃く、脂っこい。
メニュー全般的に油で揚げたものが、多く、
寿司ロールもエビ天などを巻いてその上からソースたっぷりかかってますみたいな…。
アメリカ風の日本料理と言った感じでしょうか。


オーガニックな食材を使っているのかもしれないけれど、ちっともヘルシーという感じはしません…。
見るからに胃が重くなりそうなものばかりで、あまり箸が進みませんでした。


お客が他に全然いないのも、ちょっと気になりましたね。
ちなみに、チャン・ツーイーも時々来るようですが、この日は残念ながら会えませんでした(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★
善齋 Shan Zhai

朝陽区東三環北路16号
隆博広場北楼2階
010-6595-1199
☆★☆★☆★☆★☆★