正月休み発表!!


私の会社は、現地法人なので、公休は中国のカレンダー通りとなっている。
中国は、正月は旧正月を祝うため、1月1日はあまり重要視されていない。
一応、1日は休みだけど、週末と絡まない限り、連休にはあまりならない。


今年は、12/30(土)12/31(日)が週末なので、当然3連休になると思っていたのだけど、どうやら、勝手が違うようだ。

元旦の休みがなかなか正式発表されず、会社の休みも決められず、やきもきしていたが、やーーーっと本日発表があった。


12/30と31の休みを、1/2(火)、1/3(水)に振り返るということが、正式に国務院より発表されたのだ…。


が、しかし。
あまり嬉しくない。
だって、その前の週は7連続出勤になるのですよ。
振り替える意味がわからん…。
どうせなら、12/30〜1/3まで、5連休にしてくれれば、ありがたいのになぁ。


国務院の発表はこちら