お当番

今日は当番出勤でした。
でも夕方まで、工事の関係でインターネットも社内システムも使えなかったので、電話応対のみ。
絶対ヒマだよなーと思いながら、資料作成をのんびりやろうと思っていたら、結構イレギュラーが発生してその対応で忙しかった…。


日本が営業中だったので、電話がひっきりなしにかかってきて、なんだか一日中バタバタしてました。
でも副社長がいてくれたので、相談や指示をあおげたので、
気持ち的には楽でしたが。


ローカルスタッフが一人もいないのに、、
中国語で電話しなくちゃいけないことが結構あって、
久々に中国語を使いました…。
かかってくる電話の対応は、なんとかなるんだけど、
こっちからかけるのは、上手くしゃべらなきゃとか、
ちゃんと伝わってるだろうか…とか焦るばかりで、
スムーズにしゃべれなくなってしまいます。
とりあえず用事は済ませられたけど、もっと勉強しなくちゃなー。



仕事が終わって、会社を出る時が一番ウキウキしました(笑)
9連勤、無事終わった解放感は、格別ですね。
長いトンネルをようやく抜けた後の、視界が一気に開けて明るくなる感じに似ています。


太平洋百貨によって、食材を購入して、久々にお家で包丁を握りました。
ここんとこ荷造りやら荷解きやらで、ずっと台所に立ってなかったので、ホント久々。
といっても、切って盛るだけの簡単メニューでしたが(笑)
明日から連休だという解放感からか、やたら美味しく感じました。


明日は友人が天津からやって来るけど、部屋はまだダンボールだらけです…。