南京3日目

liyuan2007-05-05



南京旅行もあっという間に最終日。
ガイドさんに午前中の半日観光を頼んでいました。
行き先は、長江大橋。


Mがめずらしくどうしても観たいと主張した場所でした。
彼女が中国に興味を持つようになったきっかけとなった場所なのだそうです。
そういうことならば、何があっても見せてあげたいと思うのが、親心。


って親じゃないんだけど(笑)



渋滞にハマると飛行機の時間に間に合わないかもしれないというガイドに、じゃあ早めに出発しましょう!と押し切って、なんとか連れて行ってもらえることになりました。


ガイドの提案で、橋を車で渡るのではなく、少しはなれた場所から橋の全景を観ることに。
パンフレットなどの撮影によく使う、地元の人もあまり知らない穴場スポットとのことでした。




少し霞んでいたけれど、長江大橋の迫力が伝わってきます。
武漢重慶に続いて、中国で3番目に長江にかけられた巨大な橋で、
車用と列車用の2重構造になっています。

川幅が一番狭いところにかけたということですが、それでも1.5キロもあるのだそうです。




橋を堪能したあとは、玄武胡公園散策。
ここははっきり言って、特に観るべきものはなかったです…(>_<)


が、しかし!
湖に未確認物体を発見しましたー!!!


周囲15kmの大きな湖沿いに城壁が造られており、修復されていないとのこと。



「私はすでに600歳のお年寄りです。近寄らないで下さい」と自らアピールしていました(笑)