「お誕生会」@長安倶楽部 日本料理「日本橋」


高級会員制倶楽部、長安倶楽部にある料亭「日本橋」で、懐石料理を頂いてきました〜。
日本橋は、昨年の春に一度、お世話になってる方に、ランチで連れて来ていただいたことがあるが、それ以来ずっともう一度行きたいと思っていたけどチャンスがなかったのです。



温泉でもミニ懐石でもなく、本格的な懐石料理を頂いたのは、もしかしたら初めてかもしれません。
食前酒から始まり、先付、珍味、前菜、吸物、お造り、焼物、煮物、揚物、食事、香の物、水菓子まで。


「先付…松の実豆腐、ほっぺた落ちました」




「前菜…見た目も美しい」




小さな芸術品ともいえる、見た目にも美しいお料理が順番に運ばれてくる。
全部美味しくて、ほっぺた落ちそうになったけど、
松茸の土瓶蒸が、本当に美味しかった。
蓋を開けたときのあの香り、中には、松茸、鱧、ハマグリ、エビ、鯛などが入っている。一滴も残らず全ていただきました・・・。

「土瓶蒸…あぁ、写真からもまったけの香りがしそうだ」




「煮物…お肉が柔らかくて、とろけるようでした」





あぁ、生きてて良かった…。
こんなに美味しいものが食べられるなんて。


まさに、口福、幸福の味です。



この繊細な味は、日本人じゃないと分からないよねなんて言ってたのですが、
エビのカラスミ巻を食べても、からすみに気がつかず…。
アタシの舌は、中華料理を食べ過ぎて、麻痺してきたのかもしれません…
舌までも現地化してしまったのでしょうかぁぁぁ(>_<)






最後に、調理長自ら、バースデーケーキを持ってきてくださいました!
そうなのです。
私ともう一人の方の合同のちょっと早いお誕生会だったのです。
まさか懐石料理を頂いた後に、ケーキがあるとは思わなかったので、
ビックリしましたが、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。



同席者の方からは、グランドハイヤットのチョコレートを頂きました!!
お腹も胸も一杯の、幸せな「お誕生会」でした。