お見送り

朝、昼の便で帰国する有森選手をお見送りすることが、最後の仕事だった。
しかーし、彼女は予定を急遽変更し、早めに空港に向かってしまったために、お見送りできず…。ホテルのカフェでコーヒー飲んでるうちに行ってしまったようだ。とほほ。


ちょうどお客様がホテルを出発する時間になったので、お見送りをすることに。
ホテルの玄関で、社長をはじめみんなで並んでご挨拶をした。
この瞬間が、私は一番好きだ。
仕事から解放される喜びもあるけれど、何よりお客様に笑顔で、


「ありがとう。楽しかったよ。来年もまた来ます。」


と言ってもらえたときの喜びは、何にも換え難いものだ。
イベントの裏方は、走り回ってばかりで本当に大変だけれども、この言葉で全てが報われる気がする。

会社でのデスクワークばかりだと、お客様の顔が見えてこない。
そういう意味では、私はイベントが好きだ。
旅行業について、サービスについて、お客様が必要としていることについて、一つ一つが具体的な形となって見えてくる。
そして、やらなければならないことに追われながらも、色々なことを体得していくからだ。
本当に勉強になる。
そして、疲れきった後に、お客様にお礼を言われると、もうイッチョ頑張ってみるか!という力をもらえる気がするのだ。



お客様の乗ったバスを見送りながら、先輩と「ようやくグランドフィナーレを迎えたね!」といいながら、手を振っていた。
特に大きな事故も無く、無事に終ることができて、ほっとした瞬間だった。