2分の再会

今日は、お昼を食べる時間がないので、少し遅めの朝食をとる。
昨日の反省を踏まえ、今日は和食をチョイス。秋刀魚定食を食べたけど、いまいち。
焼きすぎだった。


午前中、ロビーで今日の動きの打合せ。
コンシェルジュの横にツアーデスクが設置される。
お誕生日のお客様へ渡すチョコレートを買いに行くことに。
隣のマイカルで売ってるといわれたけど、あまりいいものはないので、大連に住む友人Nに電話をする。彼女は、おしゃれなもの、美味しいものには目がないのだ。

大連ラマダのチョコレートは、ベルギーかどこかから輸入しているもので、美味しいと彼女が言うので、それを買いに。
ラマダについて、フロントで聞くが、日本人担当者に知らないといわれる…。別館のケーキ売り場に行けばあるかも?と言われ、行ってみたが、そこでも「没有!(無い)」と冷たくといわれる。

途方にくれて、友人Nに電話をする。
彼女からの折り返し電話を待ってる間に、もう一度ラマダへ戻り、2階に有ったレストランへ行ってみる。


あ、あったー!!!!


ちゅーか、フロントの目の前じゃん!ったく。あの日本人、知らないとか言いやがって!最初なんて、隣のスーパーを紹介しようとしてたんだよ。何者なんだ、アイツは!
と憤慨しながらも、チョコレートを無事ゲット。


タクシーでホテルへ戻ろうとしたら、運転手に近すぎるとブツブツ文句を言われる。
ラマダの担当者にイライラしていただけに、運転手の態度がヤケに勘に触る。ったく、お客を何だと思ってるんだ?


ホテルに戻ると、ツアーデスクの開設作業を行なっていたので、合流する。
デスクで、打合せをしていたら、有森選手がホテルに到着。彼女は、にこやかにロビーを通り過ぎて行った。


午後は、ずっとツアーデスクで、お客様の応対。
何を聞かれるかわからないので、ちょっと緊張するが、一瞬大勢のお客様がいらしたけど、そのほかは割りとヒマ。他のスタッフを話をしながら、カウンター開設時間が終るのを待っていた。


友人Nがちょうどホテルに到着した時、私は上司に呼び出されて部屋にあった昨日袋詰めした荷物を取りに行っていた。
そして、有森選手とのミーティングをしている会議室へそれらを運ぶ。

彼女が急遽、お客様へ配布するTシャツにサインをしてくれるというのだ。
お客様はきっと大喜びするはずだ。


一旦ロビーに自分の荷物を取りに戻る。その一瞬の時間に、友人Nと1年ぶりの再会。
すぐに会議室へ戻って作業を手伝わなくてはいけなかったため、彼女と話せた時間は2分くらい…。それまでずっと暇だったのに、かなりタイミングが悪い…。
わざわざ会いにきてくれたのに、ごめん!といいつつ、嵐のように会議室へ戻った。


有森選手が60枚くらいのTシャツに、サインをしてくれ、私たちはそれをたたんで袋詰めしなおす。ちょっとアパレル業になった気分。



作業を終えて、40分くらい部屋で休憩。おなかが空いたので、部屋にあったバナナを食べる。


5時前に会議室へ戻る。
別の作業をして、壮行会の準備をしに宴会場へ。


6時からお客様がいらして、受付を開始。
今日は、ビュッフェだ。
最後に、有森選手をお迎えして、お客様を激励していただく。
有森選手への質問コーナーなどもあり、なかなか盛り上がる。


パーティ終了後は、スタッフと有森選手の食事会。
しかし、なんとなく入りそびれてしまったスタッフと、他の仕事をしていたスタッフと共に、有森さんたちの食事が終るまで、ロビーで待機。
お部屋へ戻る有森さんたちを見送ってから、やっと我々の食事の時間だ。すでに22時をまわっている。どこでもいいので、軽く食べられる店へということで、24時間営業の店で軽く食べる。食事をしないで、寝たいくらい疲れていたが、今日の夕食を逃すと、明日の夜まで食事をする時間がないぞと脅かされ、ついていった。


明日は、4時起きだ。
じゃあ、5時間後にまた!と言って、それぞれ部屋へ戻った。