春節

liyuan2008-02-07



9連勤が終わり、ようやく春節休み。
晦日のこの日は、朝っぱらから、気の早い人民が爆竹やら花火やらをやる音で、 目が覚めました…。
いくらなんでも、早すぎませんか…。


夜は、我が家で友人の誕生会を兼ねた忘年会。
おでんを煮ました。



10時過ぎくらいから、花火と爆竹の音もヒートアップ。
戦争でも起きたのかと思うほどの音。
日本じゃありえないくらいでっかい花火を一般人が打ち上げてます。
それもアパートの中庭とかから…。
あぶないったらありゃしない。


夜、11時過ぎくらいから外に観に行くことに。
爆竹の音に怯え、
ものすごい音と光を出す打ち上げ花火に、逃げ惑い、
キャーキャー言いながら、家の周りを歩きました。
空気最悪に悪い。




個人的には、去年いた家のほうがもっと花火がすごかったなぁと思ったけど、今年は、友人たちが花火やるよーと声かけてくれたので、日付が変わる頃にみんなで花火をあげました。
といってもアタシは怖がりなので、見てるだけでしたけど(笑)




その後、Mさん宅に押しかけて、マンションの9階から花火を鑑賞。
我が家は2階なので、地べたに這って暮らしているような感じですが、
上層階からの眺めは素晴らしいですな。


しかし、帰りの道路は花火や爆竹の残骸で、まっかっかでした。



でも。
明日には、お掃除隊がきれいにしちゃうんだから、この国はすごい。


帰ってからは、マンションがくれた餃子をゆでて、
みんなで中国式に春節をお祝いしました。


どうやら大殺界が正式に明けたらしいので、良い1年になるといいな。